エラでなく、エアで呼吸するしかないダイバーのログづけブログ。
主に写真、主にマクロ、主に開放、主に加工
ピンク・カラフル・パステル・透け透け・美しい背景・すっきりした背景が好物。

2013-06-14

リンク@ダイビング現地ショップ:沖縄・海外

実際に行ってみたショップ。
それぞれに良いところがあり、また弱点もあるかもしれませんが、
ぜひまた行きたいと思ったショップ(やガイドさん)です!

八重山エリア

西表

ダイビングチーム うなりざき
女性・初心者にオススメのショップです。
施設・設備面は文句なし。
大きなショップなので、ガイドさんのガイド力に差があります。
森脇氏はチームのお客さん全員に細やかな心配りをされていて、
さらに、海の男にありがちな強引さのない、「接客」上手なガイドさんでした。
マクロ眼も素晴らしいです。
ガイドさんの接客マナーってどうなの?って思ったりする接客業の方でも、森脇氏なら大丈夫。
個人的に、店長クラスの人がちょっと怖かったんですが、
その分スタッフさんはなかなか教育が行き届いています。
・設備面☆☆☆☆☆
・水陸両用紳士的ガイド力(森脇氏)☆☆☆☆☆

石垣

石垣島ダイビングスクール
竹内氏は沖縄生まれかと思うほどのまったり感で、優しいガイドさんです。
背景や光も含め、絵になる被写体を次々に紹介してくれるので、
海の中でヒマになることはありませんでした。
写真をはじめて、もっと上手くなりたいな~って方はばっちりアドバイスをもらえると思います。
初心者の方や、女子にもオススメです。
あと、船の上で作られる出来たてホヤホヤのお昼ご飯が美味しいです!
それから、ここは結構アフターダイブにみんなで飲みに行きます(*^^)v
石垣に行くのは一人でも、一緒に潜ったダイバーさんと仲良くなれます♪
・設備面☆☆☆☆☆
・ランチ美味しすぎる度☆☆☆☆☆
・画になるシーンガイド力(竹内氏)☆☆☆☆☆
・初級~中級フォト派を育てるガイド力(竹内氏)☆☆☆☆☆
・アフターダイブも楽しめる度☆☆☆☆☆

ネイチャー石垣島ダイビングセンター
有名ガイドの多羅尾氏は、陸でもむっちゃ面白かったです!
施設内には犬がいますが、吠えたりはしません。というか、むっちゃかわいい(笑)
石垣島では数多くのショップがありますが、ネイチャーでしか見れないシーンはたくさんあると思います。
世の中には、普通のガイドさん、フォト派のガイドができるガイドさん、フォト派を育てるガイドさんがいるとわかりました。
設備面は問題ありませんが、女性スタッフがいないお店に良くある、あと一歩感はちょ~~~っとある。。。
無くてもいいけど女性としてはあると嬉しい・・・的なものがない(笑)
・設備面☆☆☆☆
・中級~上級フォト派を育てるガイド力(多羅尾氏)☆☆☆☆☆
・画になるシーンガイド力(多羅尾氏)☆☆☆☆☆
・陸でも楽しい喋り力☆☆☆☆☆
・犬連れて帰りたい度☆☆☆☆☆


海外

セブ・リロアン

マリンビレッジダイブハウス
お店から海まで歩いて数十歩!姫殿ダイビングができます。
どのポイントも浅場で遊べるので、早朝・ナイト合わせて一日最高6本まで潜れます。
また、リロアンだけでなく、アポ・スミロン・バリガサクといった、
世界的に有名なダイビングポイントへも遠征できます。
私はここではじめてカメラを海に持込み、写真を始めましたが、
マニュアルでの撮り方の基本をしっかりマスターさせてもらいました!
予算は4泊5日ならオフシーズンで飛行機代込の8万円くらい。
円精算してくれます。
・設備面☆☆☆☆☆
・画になるシーンガイド力☆☆☆☆☆
・初級フォト派を育てるガイド力☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿