エラでなく、エアで呼吸するしかないダイバーのログづけブログ。
主に写真、主にマクロ、主に開放、主に加工
ピンク・カラフル・パステル・透け透け・美しい背景・すっきりした背景が好物。

2013-06-14

リンク@ダイビング現地ショップ:四国

実際に行ったショップ。それぞれに良いところがあり、また弱点もあるかもしれませんが、
ぜひまた行きたいと思ったショップ(やガイドさん)です!

四国エリア

牟岐
 
クラブノア牟岐
ウミウシが好きなら牟岐!
一生に一度は見ておきたい千年サンゴ!
ガイドは森永さんを指名するのが良いかと思います。マクロ眼も◎
海の男らしいハリのある声とちょい高めのテンションが楽しいです。
施設面は特に問題ないのですが、冬にドライヤーがなかった…ありえない!
ということで女子にはあまりオススメできませんなぁ。
カメラのお手入れグッズ置いてあります。
設備面☆☆☆☆
ウミウシパラダイス度☆☆☆☆☆


柏島
 
PARADI
女性・初心者にオススメのショップです。
大きくて綺麗で快適な施設です。宿泊もできて冬も営業してます。
しょっちゅう調査ダイブに行ってるので、ネタはたっぷり。
ガイドさんたちはみんな素晴らしいマクロ眼。
柏島をオーソドックスに楽しむにはここがオススメ。
写真を始めるならここで教えてもらうと良いかもです!
カメラのお手入れグッズ置いてあります。
設備面☆☆☆☆☆

MARINE CLUB FLIPPERS
誰にもおすすめできないショップです・・・(笑)
小さくて汚くて快適とは程遠い施設。
でも、オンシーズンでも人が少ないのが私にとっては何より一番!!
お店は汚いけど、矢野さん自身は人間味のある、優しい素朴な良いガイドさん。
他のショップではなかなか行かないポイントにもぴゅーっと連れてってくれます。
釣り好きな人は、アフターダイブにボートで釣りに行けて釣れた魚でお酒が飲めます。
ちょっと濃いおばちゃん、おっちゃん、そして虫と猫たちが自分の家みたいに出入りするので、
田舎のノリを楽しめる人は良いかもしれませんが、都会育ちの人は、きっと引きます。
これからお店もきれいにしていってくれるということなので、今後に期待。
設備面☆
人少ない度☆☆☆☆☆
マニアックポイントに連れてってくれる度☆☆☆☆☆
アフターダイブも楽しい度☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿