エラでなく、エアで呼吸するしかないダイバーのログづけブログ。
主に写真、主にマクロ、主に開放、主に加工
ピンク・カラフル・パステル・透け透け・美しい背景・すっきりした背景が好物。

2013-06-14

リンク@ダイビング現地ショップ:紀伊半島

信頼できる方に紹介していただいて行ってみようと思ったショップや、
実際に行ったショップ。
それぞれに良いところがあり、また弱点もあるかもしれませんが、
ぜひまた行きたいと思ったショップ(やガイドさん)です!

紀伊半島エリア
日高

日高ダイビングセンター
白崎のわりかし近くです。H13.7オープンの新しいダイブサイト。とにかく近い!!
ガイドは川西さんにしていただきました!
超優しい笑顔で、ちょいちょい毒を吐くところがツボなガイドさんでしたヽ(*´з`*)ノ
あと、あたしの大好きなミジンベニハゼがいっぱいいてます✩
施設は温泉の下の元会議室的なところを借りているようで、
温泉にゆっくり入れるので冷えた体もホカホカですが、露天風呂は露出風呂でした(笑)
・設備面☆☆☆☆☆
・陸でも楽しい喋り力(川西氏)☆☆☆☆☆

田辺

矢口潜水
かっきーさんこと垣内啓志さんにお世話になりました。
日高ダイビングセンターの川西さん曰く「ちょっとかなりおバカ」「存在がセクハラ」
らしいですが、とっても楽しい優しい方で、りっぱなガイドさんでしたよ(笑)
スタッフの多いショップなので、ガイドさんのガイド力に差があるようです。
施設は可もなく不可もなく、ですが、女子的には・・・ですね。
シャワーは全裸で浴びてしっかり塩を落としたい!!
・設備面☆☆☆☆

串本

コーラルクイーン
女性・初心者にオススメのショップです。
施設もしっかりしていますし、揺れの少ない快適ボート。
ゆったりまったり優しいスタッフの癒し系ダイブショップです。
タオルをたっぷり用意してくれているので、髪の長い女子にオススメです。
タオルは1ダイブにハンドタオル1枚、さらにバスタオルが1日1枚使えます
お料理するって言ったら、おみやげにとれたての玉ねぎとじゃがいもをくれました(笑)
・設備面☆☆☆☆☆
・陸でのアットホーム感☆☆☆☆☆

DIVE ZEST
ガイドやさんです。
普通のダイビング・普通の串本に飽きて、一味違ったマニアックダイブがしたくなったときや、
撮影の技術を本気で学びたい方はこちらへどうぞ。
ミツギ氏は、海の生態&写真オタク(注:ホメてます!)なので、写真や生態のことをきくと、
オタク的熱っぽさで教えてくれます。
ブログの写真はどれも素敵な瞬間を切り撮ったものばかりで、マジですごい!( ;∀;)
あと、陸でのコミュニケーションが苦手な方にもおすすめです。
最初に、「写真の撮り方教えてください」「生態を教えてください」と言えば
その後の会話に困ることはありません(笑)
・上級フォト派育成力☆☆☆☆☆
・画になるシーンガイド力☆☆☆☆☆
・生態シーンガイド力☆☆☆☆☆
・陸でも楽しい喋り力☆☆☆☆☆

紀伊大島・須江・内浦

須江ダイビングセンターZTV
言わずと知れた名ポイント内浦ビーチを潜れるショップです。
施設は古い廃校を利用しているのでギシギシしていたり虫がいたりしますが、
まぁ汚くはないですし、器材置き場・洗い場なども使いやすく整備されています。
スタッフの多いショップなので、ガイドさんのガイド力に差があります。
坂口氏に数度ガイドしていただきましたが、いつか変態な素顔も見せていただきたいものです。
水温が15℃を下回ったあとの平日はかなり空いています。
その反面、少人数のツワモノ達が集まるので、ポイントのリクエストが通らないこともしばしば。
設備面☆☆☆☆
画になるシーンガイド力(坂口氏)☆☆☆☆☆
被った猫さんを脱がせたい度(坂口氏)☆☆☆☆☆

古座

DIVE KOOZA
まだ行ったことはありません
・・・そのうち行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿